彩色暦

“自分色”を探しながら、育児の合い間にちまちまと!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

もひとつドールちゃん。

予約投稿です。

寒くなってホットカーペットと仲良くなりながらハンドメイド。
もうちょっと寒くなったらコタツかなぁ~。
入ったら出られません(笑)

トーカイさんのセールにいって、思わず買ってしまった渋い赤の丸小ビーズ。
こんな風になりました~

beadsdoll2011-11-1-2.jpg

ちょっと逆光でしたね・・・。
アンダースカートはクランベリーラスターです。
ちょっと秋色?
お耳には自作クレイをつけてみました。
もうちょっと色を濃くしたいのですが、なかなか上手くいかず。
今はマーカーの色を練りこんでいますが、絵の具の方がいいかなぁ?
取り合えず試行錯誤です。

クレイに穴を開けるときに、旦那様のお道具箱からピンバイスを拝借。
プラモデラーの道具箱には色んなものがあって助かってます(笑)

【 2012/11/02 (Fri) 】 ビーズドール | TB(0) | CM(2)

ピンクのドールちゃん

あっという間に11月ですね。
今年もあと2ヶ月。
バタバタと過ぎて何もしていない・・・とは毎年の談ですが
何とかしたい今日この頃です。

ここしばらくはドールちゃん作りに勤しんでいます。
丸小のビーズとパールビーズを前にあーでもない、こーでもない・・・。
肩凝りと戦いつつ楽しんでいます
この間出来上がったのは、ピンクのドールちゃん。

beadsdoll2011-11-1-1.jpg

ドレスの前面に使ったのは、ほんのりとチェリーピンクな白いビーズ。
アンダースカートは可愛い桜色のシルバーラインです。
お耳につけたバラは頑張って作りました
が、どうみても椿に見えてしまいます(笑)
何かな。色かな・・・。
全体的にバラじゃないです。うーん。
でも、頂いたクレイが勿体なくてつけられず、
そんなくらいなら作ってしまえ~
という勢いで作ってます。

その成果はこちら。

cray2012-11-1.jpg

いびつな感じです。
精進あるのみ
四苦八苦しながら頑張ります


【 2012/11/01 (Thu) 】 ビーズドール | TB(0) | CM(3)

久々のビーズドール&はじめてのクレイ

暑い夏から突然の秋・・・朝晩が寒くなってお布団も秋仕様になりました。
チビッコたちの運動会と社会体育大会も終わり、ホッと一息。
ほんとにホッと一息!!!
まさか、自分も今更運動会に出るとは思いませんでした(笑)
大縄跳びの選手にお声がかかり、事前練習と本番と。
普段の運動不足って、本当に大変ですね~
そんなにたくさん飛んだわけではないのに、体中筋肉痛です
なぜか激しく首と肩周りが・・・なんでしょうね?

ともかく、ハードじゃないのにハードワークを乗り越え、
ハンドメイドの秋に突入しました
とっても久々にビーズドールちゃん

beadsdoll2012-10-15.jpg

ピーチカラーのような、もうちょっとピンクがかったグレープフルーツのような・・・
初めてクレイもつけてみました
以前頂いたミルキードロップさんのバラのクレイ!
ドキドキしながらつけちゃいました~
この繊細なクレイ・・・
どれ程これに憧れたことか!

そんな憧れに向かって、とうとう手を出してしまいました
初クレイ。

cray2012-10-14.jpg

樹脂粘土って、こんな感じなんだ~
乾くのが早い~
などと感動しながら作ってましたが、
激しく不器用なことが発覚(笑)
娘の髪の編み込みにもただ今鋭意努力中ですが、
同じように、相当な努力が必要なようです
大きさは1.3cmくらいになりました。
ミルキードロップさんの超絶技巧ぶりが伺えます。
楽しいので、ともかく練習しようっと
頑張りまーす

【 2012/10/15 (Mon) 】 ビーズドール | TB(0) | CM(2)

タツノオトシゴちゃん。

今日もちょっと寒いですが、割合落ち着いたお天気です。
年が明けてからあまり雪が降っていないので、
このあと大寒に入るとどうなるか、ちょっぴりコワイ・・・
昨シーズンに壊れた雪かき用のスコップも新調してあるので、
とりあえず積もっても雪かきはできます
準備は万端にしておかないと~!


さてさて、年が明けてから黙々と作っていたのがコレ。

beadsdoll2012-1-17.jpg

『ビーズfriend』に掲載のタツノオトシゴちゃんです。
去年・一昨年と干支のドールちゃんを作ってきましたが、
今年は新年に間に合わず・・・。
もう一色ピンクのタツノオトシゴちゃんを作って
後は母と姉に選んでもらう予定です。


久々にドールちゃんのお顔を作っていると、
思わず普通のドールちゃんを作りたいという欲求がメラメラと
でも、チビッコのニット帽も作る予定だし、
姉用の3wayストールも・・・。
ついでに言うなら、タティングレースも・・・・。

あれこれ作りたいものが溜まってて、身動き取れません(笑)
ぼちぼちと、暇を活用しながら頑張ります~


【 2012/01/19 (Thu) 】 ビーズドール | TB(0) | CM(2)

春待ちドールちゃん♪

入園準備の前に作っていた春待ちドールちゃん。
画像は用意していたのですが、
なかなかアップできずにいました。

日の目を見ないのも気の毒なので~

まずは水色の「しずくちゃん」♪
雪解けの水のしずくをイメージしました

beadsdoll2011-2-28-4.jpg


そして、紫色の「ライラックちゃん」
もうちょっと時期は遅くなりますが、ライラックの花をイメージです

beadsdoll2011-3-8.jpg


5色の春待ちドールちゃんたち!

beadsdoll2011-3-8-2.jpg


ただ今、本棚に並んでます


本当に春を運んできてくれないかな~

【 2011/03/31 (Thu) 】 ビーズドール | TB(0) | CM(0)
♪Twitter♪
FC2カウンター
プロフィール

よち

Author:よち
クラフトマックスからお引越ししてきました。
子供2人の育児の隙を見て、ビーズやレース編みをしています。
手作り好きな方とブログを通じてお友達になれたらな、と思ってます。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

web素材
フリー素材*ヒバナ *  *
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード