彩色暦

“自分色”を探しながら、育児の合い間にちまちまと!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋のバラが。

今日は9月9日。新暦ですが、重陽の節句ですね♪

庭植えの菊はまだ咲いていませんが、

夏に切り戻したバラがつぼみをつけてくれて、また咲き始めました。

garden2013-9-7-2.gif


前に咲いた時より、色は濃くなった気がします。

そして、今日は午後には開き切ったのですが、

何だか花弁の数が少なくて、

半八重のような感じ・・・?

時期によって花の形が変わるのでしょうけれど、

また違った花姿で楽しませてくれます。

・・・う~ん、暑かったから、バラも夏の疲れが出たのかなぁ?




この間の「白雪ふきん」。

使ってみたら、濡れた食器はきれいに拭きあがりました

台拭きに使ってもとても良さそうです

ツボにはまった感じです。幸せ~

【 2013/09/09 (Mon) 】 庭仕事 | TB(0) | CM(0)

お庭の楽しみ

今年は庭仕事もあまりしていないのですが、
義母が鉢植えを庭に降ろしたものがいくつか。
そして義母のお友達から野菜の苗をたくさんいただき、
小学校で栽培しているトマトの間引き苗を息子が持って帰り。
今年は野菜率がアップしました(笑)

トマトはなんだか変わった種類で、苗が大きくならないタイプ。
こんな小さいのに、花が咲いて実が付き始めました!

garden2013-6-26-4.gif

人差し指の先くらいの大きさ。
どんな大きさになるのかな~♪
そして食べられるのか?!
期待大です(笑)

ついでにお花を。
カリフォルニアローズの寄せ植え。
強い日差しがあたると、花が痛んでしまうようです。
ただ今明るい日陰に避難中。
garden2013-6-26-3.gif


クリーピングタイム。
去年は鉢に入っていて花は咲きませんでしたが、
今年は春に地植えになり、急に増えて花が咲きました
garden2013-6-26-1.gif


そして、毎年のサボテン。
薄いピンクのきれいな花。
朝に咲いたので、夜にはしぼんでしまいます。
今年はもう2輪ほど咲きそうです♪
garden2013-6-26-2.gif


「まめに庭仕事ができる」というのが憧れですが・・・
憧れを実現できるようにチャレンジしていきたいと思います。せめて(笑)

【 2013/06/27 (Thu) 】 庭仕事 | TB(0) | CM(2)

新しいデジカメ。

ここ数日、気温が高い日が続いています。
ちょっぴり暑いのですが、衣替えをしようかどうしようか迷うところ・・・
今年は気温の変化が激しいので、もうちょっと様子を見ようと思います。


明日、明後日は子供のイベント続き。
明日は幼稚園の親子遠足、
明後日は小学校の運動会。

今あるデジカメがちょっと調子が悪いので、
新しいのに買い換えてみました。
さっそく試し撮りです

garden2013-5-27.gif

もう咲き終わりのバラ。
同じ株から咲いたのに、
片やピンクが強く、片やクリーム・・・。
ちなみにつぼみはオレンジがかった赤です。

不思議ですねぇ・・・。

もうお花は終わりなので、チョキンと切っちゃいたいと思います。

次のお花が無事に咲きますように~♪

【 2013/05/27 (Mon) 】 庭仕事 | TB(0) | CM(0)

秋のバラ

今週はとっても冬めいたお天気続きです。
北陸特有の曇り空と、雷。
太平洋側から引っ越してこられた方は、この冬の雷にびっくりされるんですよね~。
小学校のロードレース大会は、このお天気で2回延期。
来週にもう一度予定されていますが、週間天気予報を見ると「曇り時々雨」…
今年は難しいかもしれません。
本人的にはどうなんでしょう(笑)

この間からクレイでバラにチャレンジしていますが、
なかなかうまくいかず…。
本物のバラってどうだったっけ?
と思っていたら、庭のバラが頑張って咲いていました♪

garden2012-11-10.jpg

もう咲き終わりのバラですね。
春にはもうちょっと淡いピンクなのですが、
やはり秋のバラはとっても色が濃くでます。
ビビッドなローズピンク。
今日も雨に打たれてちょっぴりうなだれながら、
それでも美しい佇まいです。
来年はもうちょっとたくさん咲けるようにお世話してあげなくちゃね





余談。

この間、雷が一日中続いたら、使っていたパソコンのディスプレイが思いっきりスクロール…
もう10年以上使っていたWinXP機だったので、
旦那様と相談して新しいパソコンを1台買ってきました。
Win7のノートパソコンはさくさく動いてくれてとっても楽しい!
でも設定はとっても大変でした~(笑)

初めての画像加工やブログのアップも試行錯誤中。
頑張りまーす

【 2012/11/10 (Sat) 】 庭仕事 | TB(0) | CM(2)

『モネ』が咲きました♪

7月ももう終わりですね。
盛夏のはずなのに、ここしばらくは30度を下回る涼しい日が続いています。
稲の穂も上がってきたのに、ちょっと天候が心配・・・
連日ゲリラ雷雨のニュースも続いているし、お天気がいいほうに安定するといいな、と思ってます。


さてさて、お庭でちょっと嬉しいことが
ヒマワリの「モネ」が咲きました~
カタログで見たときに一目ぼれした「モネ」。
思わず種を買って育ててきましたが、ようやく開花となりました!

garden2011-7-29.jpg

曇りの日が続いているので、画面もちょっと暗いですが、
この花の感じがとっても好きなのです
本当は切花用なんですけど、今年は数があまりないので切らずにこのまま楽しむ予定。
無事に種ができたら、来年は庭に撒き散らします(笑)
そのためには、庭をもっと整備しないと・・・・
来週は半日だけ幼稚園があるので、チビッコたちがいない間に草むしり頑張ります・・・



【 2011/07/29 (Fri) 】 庭仕事 | TB(0) | CM(2)
♪Twitter♪
FC2カウンター
プロフィール

よち

Author:よち
クラフトマックスからお引越ししてきました。
子供2人の育児の隙を見て、ビーズやレース編みをしています。
手作り好きな方とブログを通じてお友達になれたらな、と思ってます。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

web素材
フリー素材*ヒバナ *  *
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


