彩色暦

“自分色”を探しながら、育児の合い間にちまちまと!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

はんこ、頑張ってます。

子供の七五三のあと、ちょっぴり風邪を引いたりしている私・・・。
庭仕事もぼちぼちにしながら、
家の中では消しゴムはんこを頑張ってみました

stamp2010-11-22.jpg


南天と、椿と、菊です。

デザインの元は、日本刺繍の図案を見ながら描いてます。
とってもきれいでデザイン化されてて好きなのです

雑な彫り方だけど、まぁいいかな?
このはんこをどう使うかが問題です(笑)

もうちょっと細かく出来るといいなぁ~。



次は、はんこをちょっとお休みしてドールちゃんへ!
あれこれ移り気な感じです。
・・・うーん、秋だから?
『女心と秋の空』といいますしね
と言い訳してみる


【 2010/11/23 (Tue) 】 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(4)

消しハンにはまってます!

あっという間に11月も半ばになりましたね・・・
先々週は子供たちの七五三にあたふたし、
先週はちょっぴり疲れて家でまったりしました。
七五三、子供たちはパパやおばちゃま(と言っては気の毒な27歳ですけど(^^;))、
いとこたちのお下がりの着物を着ました♪
パパの着物はもはや30年近く前のものなので、染みができたりしていましたが、
こうして着ることができるのはなんだか幸せだなぁ、と思いました(^-^)
割とすんなり着てくれてよかったです。
子供たちも晴れ着が嬉しかったのかしら?
娘は着物を脱いだとき、襦袢はなかなか脱がずにそのまま遊んでました
大きくなったときに写真を見て「七五三に着物着たんだ~♪」と喜んでくれればいいな、と思ってます


近況はさておき。
疲れて家でまったりした先週は、消しハン週間でした!
思わずあれこれ色々買っちゃったり・・・・
そうやってハンドメイド小物が増えていくのね・・・
と、遠い目をしちゃっても仕方がないので(笑)
ちょっぴりお片づけもしつつ、消しゴムの削りかすにまみれて頑張りました~

まずは前作のあと、すぐに作った・・・葉っぱとブドウらしき物(笑)
101115_093021 の補正

線描きの葉っぱと、塗りつぶしの葉っぱ、木の実を別々に作りました。

次はクリスマスもの♪
ヒイラギに挑戦してみました~
101115_093032 の補正

そして、季節もの。
もみじと萩です♪
101115_093004 の補正

101115_093049 の補正

もみじは塗りつぶしのものと、線描きのものを別々に、
萩は葉っぱのところと花のところを別インクで塗って捺してみました。

ようやくちょっぴりカッター使いにも慣れてきましたよ~

道具もちょっぴり買い足ししちゃって、これはもう頑張るしかない(笑)
トー○イの携帯クーポンで5%offできたので、VersaCraftの「そらまめ」シリーズも買っちゃったし♪
101115_091352 の補正

こんなに一度に買っちゃってどうするんでしょう!
でも好みの色合いで、思わずまとめ買いでした
その分消しゴムは100均で(笑)
彫刻刀もなかったので買ってしまいました。
文字が彫れるようになるまで、もうちょっと頑張ります


頑張るのはいいけど、肩が凝っちゃてどうしましょう?



【 2010/11/15 (Mon) 】 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(2)

はじめての消しゴムはんこ♪

もう11月!
今年ももうあと2ヶ月なんですね~。
だんだんとお天気も冬の気配を帯びてきました。
昨日、一昨日と、とっても冬の北陸らしいお天気。
その象徴は「冬の雷」です
太平洋側から北陸へお引越しされてきた方々はもれなくビックリ
この雷が鳴り始めると、雪の季節です。
昨日もとうとう今シーズン初の霰が降りました!
冬の準備を整えて、暖かくしないと~


さてさて。
ここしばらくはチャレンジ続き!
とうとう消しゴムはんこに手を出してしまいました~♪
材料だけはそろえてあった消しハン・・・
ご助言をいただいてとうとうチャレンジの日を迎えました!
なんて大げさな(笑)

出来上がりはこちら~♪
stamp2010-11-3.jpg

雲の中に『彩色暦』の“a”を入れました。
何とも雑な出来上がり!
アートナイフも、ずっと以前に使ったままで刃も替えてないし。
切れ味は大事なんだな~、とよく分かりました。
ついでにセンスもね・・・

でもとっても楽しいチャレンジでした
もうちょっと頑張っちゃお~♪


NHKのまる得マガジンの再放送!
ちゃんと見てます!
やっぱり映像で見るのは分かりやすいですね
ちはりんさん、教えてくれてどうもありがとうございます



【 2010/11/03 (Wed) 】 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(6)
♪Twitter♪
FC2カウンター
プロフィール

よち

Author:よち
クラフトマックスからお引越ししてきました。
子供2人の育児の隙を見て、ビーズやレース編みをしています。
手作り好きな方とブログを通じてお友達になれたらな、と思ってます。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

web素材
フリー素材*ヒバナ *  *
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード