彩色暦

“自分色”を探しながら、育児の合い間にちまちまと!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

こぎん刺しのキット

あっという間に11月も後半戦。

1年があっという間に過ぎていきます

小学生の子供二人を見ていると、

自分も小学生のころは、1年どころか1日がとっても長くて、

ものすごくたくさんのことをしていた気がします。

学校も、お友達と遊ぶ時間も、一人で本を読む時間も。

「新しいことをたくさん覚える時は、時間がゆっくり進むんだ」という風に聞いたことがありますが、

新しいことをする量が違うのかしら…と、ちょっと思ったりしています




さてさて、新しい、初めて取り組んでみたこぎん刺し。

フェリシモさんのキットです。

一度すべて刺し終えたのですが、ファスナーをつける手順になった時、

「あれ?ファスナーの長さと刺した面の長さが合わない・・・」

レシピ通りに長さを図って印をつけたのですが、

ファスナーの長さにきちんとあっていなかった様子。

ファスナーポーチの作り方がわかっていれば問題ないことでも、

初めてのファスナーポーチはちょっと段取りが・・・(^^;)

でも、失敗も経験!と気分転換して、

刺した部分をいったんすべて解き、刺し直しました。

ちょうど子供二人が感染性胃腸炎で(学校ではやっているんです…)学校をお休みしているタイミング。

お腹の調子が悪い中にも退屈してゲーム三昧の子どもの横で、

いい機会だとひたすらチクチク進めてみました(笑)



出来上がりはこちら。

stech2015-11-22-1.jpg


遠目で見るのがいい感じです(笑)

ベージュのコングレスに深緑のこぎん糸が素敵なキットです。

キットは全6種類なのですが、このキットの雰囲気がとても好きで、

まったくの初心者が一番最初に始めちゃうという暴挙を・・・

刺した面はこんな感じになりました。

stech2015-11-22-2.gif


最初は目を数えるのがなかなか大変でしたが、

何度も解いては刺し直しているうちに、

何となくパターンをつかんで、レシピを見ずに刺せるようになりました

いい経験?(笑)



しばらく慣れぬチクチクをしたので、ちょっと編み物気分です。

ロングセーターを編んでみたい気もしつつ、

次に作るものを物色中です。





【 2015/11/22 (Sun) 】 ちくちく | TB(0) | CM(0)

毎度お久しぶりです。

新しい年度もスタートしましたね。

今年は子供たちは新2年生、新4年生。

卒園・入学とバタバタした去年とは違い、ゆったり落ち着いたスタートとなりました。

ただし、年度末からうちではリンゴ病が大流行

たぶん旦那様がどこかからもらってきて、私にうつり、娘、息子と順番に・・・。

一番ひどかった私は筋肉痛や関節痛、むくみで大変なことでした

息子は私に体質が似たのか、熱は出ませんでしたが筋肉痛や関節痛が。

一番軽かった娘は、ほっぺが赤くなるだけ。

本人は「りんごちゃ~ん」とご満悦でした(笑)

とりあえず、学校の始業式には無事にみんな回復し、元気なスタートが切れました。

ホッと一息。

給食も始まって、少しゆっくりしています。





さてさて、ハンドメイドですが、近頃は縫い物がしばらく続きました。

仕掛けだった一目刺しの花ふきんは何とか出来上がり、

残念ながらきれいにアイロンをかけてはいませんが、出来上がったことに満足しています

ママ友が「シュシュ縫いたい」と言ったので、初めて作った縫いシュシュと一緒に…



雑ですねぇ(笑)

いくつかシュシュは作ったのですが、私は髪がそんなに長くないので使う機会がなく、

お友達の家で作ったものは置いてきてしまいました。

娘ちゃん達と一緒に使ってもらってます

手縫いで作ったのですが、意外にこれが楽しくて♪

シュシュ用の端切れを少し購入して、次に作る準備だけしてあります。

そうやって在庫が増えていく…(笑)


花ふきんはカバーに使ってます。

今、冬の毛糸でクンスト編みのセーターを編んでいるのですが、

どうにもざっと置いているのがまとまらなくて、

先日100円ショップで買ってきたかごの中に入れてみました。

今回は見苦しいので、そのカバーに役立っていただくということで…

sawing2015-4-10-2.gif

。。。

雰囲気合わず。

もうちょっと大きくカバーになるものを作ろうと思います。

刺繍のクロスなんかいいなぁ、という憧れを持ちつつ・・・(^m^)

ともかく、この編みかけのセーターを何とか完成させて、次へ移りたいところです。

汗をかかずに編めるうちに完成させたいデス







【 2015/04/10 (Fri) 】 ちくちく | TB(0) | CM(2)

年明けのごあいさつ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

新しい年、あっという間に明日は大寒でございます(^^;)

今年は元旦に大雪という幕開け。

3が日は雪たっぷりでしたが、その後は割と積もらずにすんでいます。

とはいえ、寒の入りを迎えて、ただ今雷ゴロゴロ。霰も降ってます。

冬の北陸らしい空模様。照明必須です。



今年の冬は少し手作りもできそうな感じ。

冬休み明けてからですが、子供用にガーゼマスクを作ってみました。



ミシン作業はへたくそなので、アップじゃとても見せられませんが、

とりあえずかけられればいいかな、と(笑)

娘は喜んでくれたので良しとします。

あと2種類くらいダブルガーゼを用意してあるので、頑張って作りたいと思います。

重い腰が上がるかどうかが問題です



去年、とうとう手を出してしまったクロスステッチ。

最初はキットが一番なので、フェリシモさんでお世話になってます。

とっても素敵なクロスステッチのビスコーニュのキット。

針仕事は不得意なので中々時間がかかりますが、

1つ目が出来上がっています。

crossstitch2015-1-19.gif

刺しあがって、2枚をはぎ合わせて、綿を詰めて出来上がった時と言ったら!

やっぱり作り上げる楽しみというのはいいものですね(^^)

時間はかかりますが、頑張って次のも仕上げたいと思います♪



編み物したりの間に、衝動買いしたオリムパスの一目刺しのふきんのキットに手を付けてます。

ただ今こんな感じ・・・

sawing2015-1-19-2.gif

針仕事は苦手ですが、憧れが強くて(笑)

最初からうまくはできなくても、だんだん上手になれたらいいな、と思ってます。

とりあえず、果てしない一目刺しの完成を…

頑張ります。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!



【 2015/01/19 (Mon) 】 ちくちく | TB(0) | CM(0)

ポケットバッグ

大変ながらく更新せず…

目の前の田んぼでは、毎日しろかきをして田植えの準備が進み、

暖かい日にはカエルの鳴き声も聞こえるようになりました



昨年度は、娘の幼稚園の母の会で会長という大きな役職をいただき、

身の丈を思いっきりオーバーしつつも、周りの役員さんやお母さま方、先生方のご協力をいただきながら、

おかげさまで、なんとか卒園までたどり着くことができました

バタバタして落ち着かなかったけれど、その分色んなお母さんに出会うことができ、

親子ともども楽しく幼稚園生活を過ごすことができて、良かったと思っています。





卒園後は、今度は新入学の準備に慌ただしく…

息子の勉強机を置いてあった部屋には、もう一台の机を置くことができず、

別の部屋を子供部屋に変えるべく、大幅な模様替えに着手!

お片付けの苦手な私には大変な作業でしたが、

なんとか家具の入れ替えを終え、娘の机も無事に設置することができました


ちなみに息子の机は私の、娘の机は義理の弟その2の机を再利用です(笑)

全然痛んでいないし、家に何台も勉強机があっても・・・的な考えで、新しいものは買わず。

息子も娘も喜んでたので、当分はこれでいいかな、と思ってます。





今月7日には入学式を迎え、着物の着付けにバタバタしつつ、

入学式も楽しんできました

diary2014-4-12-1.gif


学校は新しく立て替えたばかり。

どこもピカピカです♪

娘は色々と興味津々…(笑)

diary2014-4-12-2.gif


翌日からは集団登校で、楽しげに、かつ知らない面々にちょっぴりひきつつ、

頑張って歩いています。

ついでに私も集合場所までと、帰りのお迎えを途中まで。

一緒に歩いて少し運動不足を解消です




市内の小学校は、制服がなくて私服で通います。

準備するものにはないけれど、

女の子の服って、何だかポケットが小さかったりなかったり…。

ハンカチやティッシュが持てないと困るので、

ポケットバッグを作りました。

『クラフトハートトーカイ』さんのキットです。

fabric2014-4-12.gif


布小物は本当に苦手で…

キットについているレシピを見ても、「???」なことばかり。

四苦八苦して、解いたり、また縫ったりしながら、何とか完成です

出来上がって、実際につけてみると、ちょっと大きい…。

高学年くらいになるとちょうどいい大きさなのかもしれませんが、

娘は同じ一年生でもとってもチビッコ(笑)

洗い替えも必要なので、

もうちょっと小さいサイズで作ってみようかな、と思っています。



新しい春は、色々とやってみたいことも盛りだくさん!

もうちょっと落ち着いたら、あれこれ手を出したいと思ってます♪



【 2014/04/12 (Sat) 】 ちくちく | TB(0) | CM(0)

入園準備頑張ってます!

とうとう3月・・・
材料だけ準備してあった幼稚園グッズにとうとう取り掛かりました!

チョキチョキ・・・
ミシンでちくちく・・・
何とか出来上がったきんちゃく×3です♪



sowing2011-3-8.jpg


イチゴちゃん柄と水玉♪
赤は大きくなるとなかなか使ってくれなくなると思ったので、
とりあえず、今は「女の子~」な仕様にしました

あとは、ズック袋と、え~っと、歯ブラシ入れと、
う~んと・・・
ランチョンマット?

考えないとでてこないです・・・

ミシンの縫い目が超ガタガタですけど頑張りますわ~


【 2011/03/08 (Tue) 】 ちくちく | TB(0) | CM(2)
♪Twitter♪
FC2カウンター
プロフィール

よち

Author:よち
クラフトマックスからお引越ししてきました。
子供2人の育児の隙を見て、ビーズやレース編みをしています。
手作り好きな方とブログを通じてお友達になれたらな、と思ってます。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

web素材
フリー素材*ヒバナ *  *
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード