彩色暦

“自分色”を探しながら、育児の合い間にちまちまと!
011234567891011121314151617181920212223242526272803


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エコクラフトのバッグ(チョコ)

とうとう9月ですね!

ようやく?小学校と幼稚園の2学期が始まり、

息子と娘が通常運転。

ママもようやく・・・でもなさそうですが、落ち着いて色々とあれこれできるようになりました



姉から頼まれた色違いのエコクラフトバッグできました!



ちょっと傾いてますね

置き方悪かったかな。

色はチョコ。こげ茶よりはもうちょっと明るめです。

比べるとこんな感じ。

ecocraft2013-9-3-2.gif


写真を撮ろうと二つ並べて置いたら・・・ん???

色もそうですけど、大きさが随分と違う!

自分用に作ったこげ茶の方は、ハマナカの『エコクラフト』で。

姉用に作ったチョコの方は、トーカイの『アミングテープ』で作ってあるんです。

レシピはトーカイさんのものなので、正解はチョコの方。

全然気づいてませんでしたが、1本の糸の太さが違うんですね

これもいい経験にしておきます。

作ってみないとわからなかったし、これからは事前にチェックして太さを確認しなくっちゃ。

太さが違うと、同じデザインでサイズ違いもできちゃうし

前向きに捉えることにしてます(笑)




さてさて、ともかくこれでエコクラフトの作業は終了!

次に何を作ろうか、ちょっと画策しています

タティングレースを練習して、バッグにつけるチャームにするか、

はたまたイオンで買ってきた夏糸で編みバッグに再チャレンジするか、

ステッチストラップも作りたいし・・・

何だか色々です。

9月は幼稚園行事や学校PTAの用事もあるので、

何だかバタバタしそうな予感。

でもどこかを楽しんで取り組みたいと思います







【 2013/09/03 (Tue) 】 エコクラフト | TB(0) | CM(2)

ただ今制作中。

ここ数日、朝晩の冷え込みがグッと強まって、

今朝は最低気温が19.1℃!

明け方にはタオルケット一枚では寒いくらいでした。

すっごく爽やかで涼しい朝だったのに、

10時頃にはすっかり暑く・・・

気温差は、きっと10度以上。

体調を崩さないように気を付けないといけませんね。

夏休みももう終わりの時期ですが、

息子の小学校は「ウォームアップ週間」と言って、

夏休みの宿題や課題を提出する登校期間があります。

3限目くらいまでで下校するのですが、

そのおかげで、体のリズムはちょっと戻ってきたかも。

幼稚園の娘もつられて起きて、2学期開始はスムーズに行けそうです



さてさて、そんな中、姉用のエコクラフトのバッグ、頑張ってます



パソコンを前に置き、色々しながら編み編み・・・。

前回の自分用の時には要領がつかめなくて、編んでは解きを繰り返しましたが、

今回はスムーズに進んでます

さっくり編んで、早めに届けられたらいいな~




【 2013/08/29 (Thu) 】 エコクラフト | TB(0) | CM(0)

バッグの準備をしています。

昨日はびっくりするくらい涼しい夜でした!

あの暑さがウソのよう・・・

今日も暑いには暑いのですが、熱がこもる寝室の温度も28度。

風も涼やかで過ごしやすい日になりました。

いや、28度でもすごく暑いんでしょうけど、

37度の日もあったので

夜の涼しさに、子供たちはちょっと風邪を引いた様子。

夕べも今朝も、鼻水がたら~っと

この時期はなかなか治りにくいし、あさってから息子は学校が再開なので、

ゆっくり体を休めて早く治さなくちゃいけませんね。



昨日は息子もパパも午後まで不在。

午後からは帰ってきた息子は友達のおうちへ、

娘はパパとお散歩に出かけたので、

クラフトバッグを作る準備にいそしみました




量的にはまだまだあるのですが、このくらいで(笑)

この間作ったクラフトバッグ、お盆に帰省した姉から

「ねーちゃんもほしい。」

とのご要望でしたので、作ることにしました。

色は以前のものはこげ茶だったのですが、もうちょっと明るい方が良いそうなので、

チョコにしました

あともうちょっと裂いて、準備完了の予定。


本日は息子の虫歯が発覚したので、

晩御飯の用意を始める時間までに準備終えたいです。

虫歯大王な息子。

最近はちょっとなりにくかったのですが、この夏はあまりに暑くてアイス三昧。

しょうがないけど、しょうがなくないように気を付けないといけませんね

母業頑張ります。




【 2013/08/26 (Mon) 】 エコクラフト | TB(0) | CM(0)

エコクラフトのかごバッグ

お盆も過ぎ、気が付くとあとちょっとで夏休みも終わり・・・。

連日猛暑日を記録する中、

暦のお盆休みとはちょっとずれて、我が家のメンバーが勢ぞろいしました♪

旦那様の母方の実家の法事。

おじさんと、おばあちゃんと、ひいおばあちゃんと、大叔母さんと。

4人分の法事です。

おじいちゃんのご希望で、法事の後は温泉へお泊りに。

普段は東京にいる二男家族と、三男とが帰ってきて、

二男家族の長女(1歳11か月)をアイドルにして大騒ぎでした




お出かけにはちょっと前に完成したエコクラフトのバッグをお供に。



トーカイさんで購入したレシピを見ながら作りました。

編んでは間違って解き、また編んでは間違って解き(笑)

途中にインターバルを挟んだりして、思ったより時間がかかりましたが、

なかなかいい感じにできました

夏バッグ、実はもう一つレシピを購入していて、

ただ今編み編み中です。

本当はアンダリヤ的な糸で編むレシピなのですが、

同じくらいの針の号数の表示があった麻混の糸で編んでます。

秋口ぐらいまで使えるかな?

使える間に編みあがりたいです


【 2013/08/21 (Wed) 】 エコクラフト | TB(0) | CM(0)

エコクラフトのバッグ

6月なのに、随分と暑い日が続いていますね。
私の住む石川県でも、連日とっても暑い日が続いています。

うちはわりと近くに救急指定病院が2つあるので、普段から救急車が通る音をよく聞いているのですが、
この数日はその頻度が高い・・・!
熱中症なども増えているんだろうな、と思います。

関東近郊などは節電もあって大変だと思いますが、
色々な節電・暑さ対策用品なども出ていますので
ぜひぜひ取り入れて乗り切っていただきたいです。


ちなみに、この暑さではもちろん汗をかくのは当たり前なのですが、
先週骨にひびが入った息子は

「かゆい~!!かゆいとこ、かけない~~~~

と、苦しんでおります・・・。
ギプスは暑いし、取れないもんね・・・。



さてさて、そんなチビッコがいない時間に作ってみました
『はんど&はあと』の7月号キットのエコクラフトバッグです

ecocraft2011-6-30.jpg


サイズは横幅が20センチないくらい。
小ぶりで、お財布と、免許とハンカチ&ティッシュと携帯でちょうどのサイズ。
昨日は息子の腕の診察で病院にいくついでに持ってみました。
ちょっと開け閉めが大変でしたが(笑)
でも涼しげなのでよかったかも

出来上がりにはと~ってもな感じなのですが、
もうちょっと頑張ってうまくできるようになりたいな~

まだ去年のキットも残っているので、それで練習してみたいと思います



そういえば、祖母も随分と前にこのエコクラフトでバッグ作ってましたが、
どれだけ作っても

「うまくいかん!!」

と言ってました・・・。
アレくらいたくさん作らないとうまくならないのかな・・・と、ちょっと遠い目。



【 2011/06/30 (Thu) 】 エコクラフト | TB(0) | CM(2)
♪Twitter♪
FC2カウンター
プロフィール

Author:よち
クラフトマックスからお引越ししてきました。
子供2人の育児の隙を見て、ビーズやレース編みをしています。
手作り好きな方とブログを通じてお友達になれたらな、と思ってます。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

web素材
フリー素材*ヒバナ *  *
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


