彩色暦

“自分色”を探しながら、育児の合い間にちまちまと!
011234567891011121314151617181920212223242526272803


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レース編みと初カルトナージュ!

久々にブログ更新!!
10月はほとんどパソコンに触る余裕がありませんでした~
そんな中でもちょっとずつハンドメイド
プレゼント用にチョコチョコと頑張ってみました~

race2010-10-28.jpg

レシピは朝日新聞から出ている『はじめてのレース編み パイナップルパターン100』からです。
オリムパスのエミーグランデで編みましたが、やっぱり編み心地がいいですね
オーソドックスな白糸で、色々使えるかなぁ~なんて。


そして、初挑戦のカルトナージュ!
とっても楽しく作れました~♪
材料を準備すること○ヶ月・・・
なかなか取り掛かれませんでしたが、やっとチャレンジできました
出来上がりはこちら~♪

box2010-10-28-1.jpg


ちょっとリボンが長いですけど、仕上げはもうちょっと短く切りました。
あんまり短いとリボンが結べなくって・・・
不器用100%です。トホホ。
中はこんな感じに。

box2010-10-28-2.jpg


この中に秋色ドールちゃんが入って、
レースのプチドイリーと一緒に昨日旅立ちました!
今日・・・明日くらいに到着するといいな~。

喜んでいただけますようにっ



【 2010/10/29 (Fri) 】 レース編み | TB(0) | CM(4)

途中経過・・・う~ん!

あっという間に11月ももうすぐ終わり・・・!
あと一月ちょっとで今年が終わっちゃうなんて、なんて時の流れは速いの~
頑張って大掃除して、クリスマスの飾りつけしなくっちゃ~(笑)

手作りもぼちぼち・・・できればいいんですが、
これがなかなか上手くいかなくって~
イメージはあるのに、上手く作れません
こればっかりは頑張って腕とセンスをあげるしか・・・(あがるのかしら???)
ちょっぴり途中経過です。

motif2009-11-25-1.jpg

小花レースで使う青いバラ・・・・・・に見えます??
なかなかバラに見えるように作れなくって~
何回も綴じ直して、やっと何とか形になってきました。
もうちょっと上手くできるといいんですけど

大きさ比較はこんな感じです。
motif2009-11-25-2.jpg
ちびうさ桜ちゃんとご一緒に

このバラをいくつかと、他の小花モチーフを組み合わせて形にしたいなぁ~、と思ってます。
せめて、せめて11月中にもうちょっと形になりますように~



ちょっぴりビーズドールちゃんにも浮気したいけど、
やりかけがたまると、机の上が大変なことに・・・・
お片づけ上手にもなりたいです
【 2009/11/25 (Wed) 】 レース編み | TB(0) | CM(8)

ブリューゲルレースの太糸ドイリー

と~っても久々の更新です(^^;)
季節柄、子供が風邪を引いたり、ついでに自分も引いたり・・・
なかなか体調を維持管理するのが難しい時期になってきました!
新型インフルエンザ、私の住む地域でもかかる人が随分と増えてきて、
小・中・高校と、学級閉鎖や学年閉鎖が続いています。
新型も怖いですが、うちの子は喘息持ちなので、普通のインフルエンザも怖い!
普段の年なら予約無しで受けられる季節性インフルエンザの予防接種も、
今年は10月の頭に接種が始まってから、すぐに予約をして1回目を受けました。
先日2回目の接種をしてきましたが、
待合室で受付の電話の対応を聞いていると、
「今年は量が少なくて、予約した方の分しかないので接種できません」だって!
う~ん、今からが流行時期なのに、とってもキビシイ!
お医者さんによってはまだできるそうなので、受ける予定の方はお早めに


さてさて、長いお休みの間ではありましたが、なかなか手仕事もできず
でも、チョコっとチャレンジで編んでみました!
ブレード編みで作ったドイリーです
race2009-11-5.jpg

今までなかなかチャレンジする気持ちがなかったのですが、
Beads Mania3」のぷーさんが編んでいらっしゃったドイリーがとっても素敵で、
思わず頑張ってみました

微妙に波打っているところがミソ?(笑)
初めてだったので、太目の20番の糸で編んでみました。
これはこれでなかなかいいかなぁ~、と思いつつも、
小花レースの土台にするはもうちょっと練習を積まないといけませんね


お庭の手入れも頑張りつつ、編み編みもファイト~
【 2009/11/06 (Fri) 】 レース編み | TB(0) | CM(10)

秋色プチプチドイリー

朝晩が随分と涼しくなって、日中も暑いながらも家の中では過ごしやすくなってきました。
稲刈りもほとんど終わって、渡る風もひんやりと肌に冷たく感じるように。

と、いうことは
手に汗をかかなくなってきた(笑)ので、編み物復活です
今回は、贈り物として秋色のプチプチドイリーを編んでみました

race2009-9-17.jpg

一番右側の白のドイリーが「プチドイリー」サイズ。
5色の秋色ドイリーは更に小さいので「プチプチ」と・・・
どういうサイズかというと・・・

race2009-9-17-2.jpg

以前に作ったちびうさ「クランベリーちゃん」を乗せてこんな感じです。
普通のうさちゃんがぎりぎり乗るくらい?
お届け先に着いても、上手く使い道があるといいのですが
うさちゃんの足マット(笑)になればいいな、と思ってます。


今日か明日には着くかなぁ・・・
【 2009/09/17 (Thu) 】 レース編み | TB(0) | CM(16)

桜モチーフ

随分と暑くなってきました!とうとう幼稚園も夏休み!
でもまだ梅雨明けしてません・・・ちょっとじめじめ。
我が家は軒や窓のひさしがあまりないので、お天気が悪いとなかなか窓を開けられません。
今日も雨と風が強いので、閉めきってると蒸し暑~い・・・
梅雨明けが待ち遠しいです。


今日のアップはレース編みの「桜モチーフ」。
以前に作った桜の小花レースを気に入っていただいたので、
こちらからモチーフをプレゼントさせていただくことになりました
motif2009-7-25.jpg

右下の薄いピンクの糸だけはコットン糸ですが、あとはすべて40番のレース糸。
お洋服や小物につけていただけるといいなぁ、と思ってます。

お約束してから随分と時間がたってしまったので、お詫びにおまけも付けて。
race2009-7-25-1.jpg
race2009-7-25-2.jpg

四角形が微妙にゆがんでるのはご愛嬌ということで・・・
何かの下敷きにお使いいただけますように


7月はビーズのお店がセールの季節・・・というのをいいことに、
ちょっぴりチャレンジをしてみるつもりです。
うまくできるといいなぁ・・・
【 2009/07/25 (Sat) 】 レース編み | TB(0) | CM(8)
♪Twitter♪
FC2カウンター
プロフィール

Author:よち
クラフトマックスからお引越ししてきました。
子供2人の育児の隙を見て、ビーズやレース編みをしています。
手作り好きな方とブログを通じてお友達になれたらな、と思ってます。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

web素材
フリー素材*ヒバナ *  *
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


