彩色暦

“自分色”を探しながら、育児の合い間にちまちまと!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

バルキー糸のカーディガン

できました~😆

初の英文パターン!

四苦八苦しながらでしたが、

何とか編み上がりです(^^)

下手なところ満載ですが、

出来上がって満足です(^^)

まだ寒いので家の中で着ますよ~☺

次は気になってたビーズのバングルです✨

【 2017/03/14 (Tue) 】 編み物 | TB(0) | CM(0)

michiyoさんのプルオーバー

10月も半ばを過ぎて、すっかり秋も深まりましたね。

朝晩が冷え込んで、とうとうホットカーペット稼働中です。

去年使っていたコタツの下敷きがいたんでしまって処分したので、

今年は新しくホットカーペットカバーを購入しました。

気持ちよくて、子供たちも私も思わずスリスリしてます(笑)

フローリングの上にホットカーペットを敷いているので、長い時間座るといつも足が痛かったのですが、

今年はその対策として、西松屋さんで買った組み合わせカーペットを下にひいています。

おかげで当たりが柔らかくて、ちょっと居心地良くなりました♪

西松屋さんの組み合わせカーペットは、ふちのパーツもあるのでスッキリとしてます。

お値段的にもおすすめ(笑)




さてさて、夏から?夏前から?編んでいたmichiyoさんのプルオーバー。

本ではリネン糸2本どりでしたが、コットン糸2本どりにしてずっしり重めにしあがりました。




ちょっと肌寒くなる今の時期にちょうどよく・・・(笑)

でもいい感じに着られて何よりです。

もうちょっと袖はきつめに編んでもよかったかなー。

編み物熱はまだ続いていますが、

したいこともいろいろ。

編み終えた今は、フェリシモのこぎん刺しのキットに取り掛かっています。

stringworks2015-10-16.gif

普通になみ縫い的に進めればきっと早いのだと思うのですが、

なみ縫いにすると糸が埋没して、生地が浮きあがっちゃうという・・・

せっかくだったら糸がもりあがってたほうがいいな、と思って、

ちっくりちっくりと刺繍チックに刺してます。

時間はかかるけど、楽しいかも♪

このまま何とか完成までこぎつけたいものです。









【 2015/10/16 (Fri) 】 編み物 | TB(0) | CM(0)

編みあがりました!

五月もあっという間に半ばを過ぎて、初夏の日差しとなりました。

暑かったり寒かったり、一日の中でも気温差があったりで、何となく体調が良くないのか、

家族そろってとっても眠たい日が続いています。

今日も日差しは強めですが、風はどこかちょっとひんやり。

何だか着る服に悩む時期です。



ここしばらく、ハンドメイドは編み物一色。

中々ゆっくりできませんでしたが、ようやく冬糸のプルオーバーが編みあがりました。


ドルマンセーターなので、脇下がゆったりしています。

もうちょっと早く出来上がるつもりだったのですが、時間がかかってしまいました(^^;)

夏を越して、寒くなったら着ましょうね(笑)



クンスト編みは初めてだったのですが、

思ったより糸が余った感じがします???

この毛糸、15玉あったのですが、半分近く残ってますの。

残りを何に使うかが問題です・・・再び在庫。

今度は夏糸で何か一枚編みたいのですが、刺繍もまたチャレンジしたい・・・。

でも、着る物を編むんだったら、もうシーズンに入っちゃってるし、早く編まないと

ビーズでアクセサリーも作りたいし、刺繍糸でミサンガも編んでみたい。

やりたいこといっぱいで、ちょっと容量オーバーです。

時間を見つけながら楽しみたいと思います(^^)



【 2015/05/22 (Fri) 】 編み物 | TB(0) | CM(2)

リネン×コットンのポットマット

あっという間に季節は春から初夏へ。

でも朝晩の冷え込みと日中の気温差が大きくて、

何だか家族は風邪気味です。

娘は遠足を前にして発熱。

行先は幼稚園の頃にたくさん行った動物園なので、

本人も

「別に休んでもいいかな。」

とのこと。

明日熱が下がっても、遠足で体力を使うのは大変なので、

お休みするつもりでいます。

コロコロと転がる娘の隣でブログ更新…




新しい生活リズムにもちょっと慣れてきて、

時間がある時にてしごともできるようになってきました

まず最初は、姉に頼まれていたポットマット。

「グリーン×白の水玉で」

というリクエストだったので、

こんなんで…という説明を参考に編んでみました。





グリーン1枚だけじゃ使いまわせないので、

色違いの青と赤を洗い替え用に。

二色の糸を編みくるんでいくのですが、

もうちょっと太めの柔らかい糸の方が出来上がりがきれいなのかな、と。

「ポットマット」なので、アクリル系は用途的にちょっと不安。

いっそウールの方がいいのかな?

コットンでももうちょっと太めの糸の方がいい編み上がりになりそうですが、

リクエストのビビッドカラーがなかなかなくて(^^;)

難しいところですが、この出来上がりを送ることにしました。

ラッピングはこんな感じに

knit2014-5-11-2.gif


内輪のものなのでラッピングもいらないんですけど、

何だかちょっと遊んでしまいました

明日発送です





田植えも進んだ周りの田んぼ。

オールシーズン、家の周りを縄張りにして毎日パトロールしているキジさんがいるのですが、

今日は彼女を連れてお散歩です。

diary2014-5-11-1.gif

画像、カーテンの向こうで分かりにくいですけれども

連れ立って、というのがなかなか見られなくてレアなんですよね(笑)

そのうち、メスが子供を連れて、という光景も見られるのですが、

これもまたなかなか見られない…。楽しみです


彼氏のほうは慣れたもので。

diary2014-5-11-3.gif

しっぽを高く上げたかっこいい姿は撮れませんでした…残念。

今も声高らかに啼いています(笑)




娘の体調が早く良くなるように祈りながら、

横で編み編みしま~す







【 2014/05/11 (Sun) 】 編み物 | TB(0) | CM(1)

ニットの帽子

連日、寒波による大雪のニュースが流れていますね。

しかし、私の住むところは、北陸にあるにもかかわらず、

今年は積もらないんです・・・。

ちょっと申し訳ない気持ちと、積もらない感謝とがまぜこぜです




今年のスタートは丸小ビーズで作るドールちゃん。

そしてそのあとは子供たちのニット帽に移りました。

もう出来上がってはいるのですが、かぶっていっちゃって写真撮れず。

制作中のしかありません…





つるりんどうさんからいただいた4本棒針で作ってみました

久々の4本棒針。

意外と使い方を覚えているものですね。

楽しく編み編み・・・編み編み・・・編み編み・・・ん???



はっ、入るけど、ちょっと小さい



編み図を見ると、「3~4歳児向け」。

そりゃあ、きついよね(笑)

サイズアップして編みなおしました

お店で編みあがった作品例を見て、「これがいい!!」というので毛糸と編み図を貰ったので、

サイズまで確認してなかった(笑)



それにしても、鮮やかなオレンジ。

去年のマフラーに引き続き、息子はビビッドなカラーを選ぶ傾向です(笑)

ちなみに娘はふんわりとしたパステルなピンクとラベンダーの縞々です。

しっかりと女子でございます。



息子は「先っちょにまるまるのふわふわのもほしい」というので、

ボンボン作ってつけてみました。

大変満足してかぶっていきましたが、

その日、学校に忘れてきましたの・・・。

その後2、3日放置。

大事なんだか、そうじゃないんだか

ちゃんと、その後無事に持って帰ってきました

だいじにしてね、母頑張ったから。



ちょっと編み物に熱が入りつつ、樹脂粘土にも手を伸ばしてます!

幼稚園役員のバタバタの合間に、色々頑張ってみます~



【 2014/01/23 (Thu) 】 編み物 | TB(0) | CM(1)
♪Twitter♪
FC2カウンター
プロフィール

よち

Author:よち
クラフトマックスからお引越ししてきました。
子供2人の育児の隙を見て、ビーズやレース編みをしています。
手作り好きな方とブログを通じてお友達になれたらな、と思ってます。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

web素材
フリー素材*ヒバナ *  *
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード