彩色暦

“自分色”を探しながら、育児の合い間にちまちまと!
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

避妊手術しました。

随分と梅雨らしくなったこの頃。

6月はものすごく冷え込んで、朝の最低気温が10℃を下回る日も!

風もひんやりと肌寒い日も多くあり、

マロンは義母のお布団にもぐりこみ、

ケージでねんねのミオは寒くないようにホッカイロを仕込んだり。

今年はもしかして冷夏なのかしらと心配するようなお天気でしたが、

空梅雨を疑うような頃に雨も降りだし、同時に暑さも。

実は、ミオが主に過ごす離れのリビングはエアコンが長い間故障中。

とっても風が通る家なので、夏も暑いながら冷房なしで過ごしてきたのですが、

さすがにミオさんにはきついよね?と思い、

ご近所のケーズデンキさんでダイキンの「うるるとさらら」を購入しました。

エアコンの取り換え工事の日はお天気がとっても怪しい日でしたが、

工事のお兄さんたちもぎりぎり濡れずにすんで、

梅雨特有の湿気も除湿運転で快適!

いや~、エアコンって、いい…(笑)

20年近く前のエアコンとは性能も全然違って消費電力も少なく、

冬も活躍してくれそうです♪
(もう冬の話? 笑)

しかし、エアコンの冷房の風はミオにはちょっと冷たい様子。

いい感じを探りながら使っていきたいと思います。




さてさて、近頃のうちの姫たち。

マロンさんは安定の玄関ダッシュで脱走を試み、

たまに成功して、私の車の下に潜り込み

(玄関のすぐ横に停めてあるのです)

人が一生懸命確保しようと焦っているのをしり目に

優雅に寝ころぶという新たな技を身に着けました…。

ちょっと動いて「出てくるか?!」と気を持たせたところに

違う向きに寝ころぶという小悪魔を地で行くマロン…。

確保後も、全く反省はしておりません。

出さない技を何とか身に着けないといけませんね。

あと最近の出来事は、箱入り娘になるくらい?

ひっかいたり、端っこをかんでみたりしながら、楽しんで箱に入ってます(笑)



そして、ミオさん。

5月下旬に、何だかいつもと違う鳴き方をして、ゴロゴロくるくるすりすり…。

床にぺたーんと張り付いて、どうしたのかしらと心配することが一度ありました。

家族と「もしかして、春が来た…?」と言っていたのですが、

いったん収まり、気のせいかと思いきや、6月に本番が。

お薬の処方に獣医さんに行った時に診て頂いたら、やっぱり春でした。

この弱いみーさんに恋の季節が訪れようとは!

かかりつけの獣医の奥様と一緒にひとしきり感動の嵐に包まれつつ(笑)、

普段とは違う小刻みなスプレー行為に悩まされしばらく。

無事に恋の季節は終了しました。

緩めのおなかの調子を見つつ、手術へ踏み切りました。

手術中のてんかん発作も無く、無事に手術終了!

昨日の診察では、経過も良好でかさぶたも無事に取れました(^^)

獣医さんの奥様のお話では、猫の場合、婦人科系の乳がんや子宮がんなどにかかると

進行がとても早く、治すことが難しいそう。

そう言った病気の予防という点でも避妊手術は有効だということでした。

色々と心配の尽きないことが起きるミオさんですが、

一つ一つクリアして、クリアしなくても何となくゆるゆると過ごしていければと願っています。

【 2017/07/07 (Fri) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
♪Twitter♪
FC2カウンター
プロフィール

よち

Author:よち
クラフトマックスからお引越ししてきました。
子供2人の育児の隙を見て、ビーズやレース編みをしています。
手作り好きな方とブログを通じてお友達になれたらな、と思ってます。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

web素材
フリー素材*ヒバナ *  *
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


