彩色暦

“自分色”を探しながら、育児の合い間にちまちまと!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ほわほわなニットお帽子

今日は節分!

子供達は幼稚園で鬼のお面を作って、もうすぐ豆まきならぬ「アメまき」です

うちでは・・・どうしましょう?(笑)

とりあえず、恵方巻きを作るか、もしくはお店で買ってきて楽しもうかと思います


今年に入っての大変な寒波・・・

連日ニュースでも大変な積雪の模様が流れていますが、

私の住む場所は例年に比べると少ないのです。

どうも「大雪!!!」という時には少なくて、

「例年通り」という時には多い様子?

それでも冷え込みは確かに厳しくて、

昨日も幼稚園からの帰り、凍った道でスリップしたのか、

軽トラックが歩道の街路樹をなぎ倒して停まっていました。

運転手さんは幸いご無事の様子で、車の外に出て事故の状況を確かめていました。

今日も随分と冷え込み、今も外には雪が舞っています。

お出かけの方は、くれぐれも気をつけていただきたいです。



さてさて、この連日の寒さに必要なもの・・・

それは「毛糸の帽子」なのです。

チビッコたちは幼稚園ではスキーウェアを着て雪遊び。

やっぱり帽子がないと寒いよね!

ということで、今シーズン用の帽子を編みました

knit2012-2-3.jpg

白~ピンク~ブラウンのものは娘用。

派手なカラーは息子用。

どちらも気に入ってかぶっていってくれました

モトヒロさんのスキーバンビという毛糸なのですが、

とってもフェルトチックで太い糸なので、

ざくざく編めて、取り掛かったら早く出来上がりました

出来上がったのはしばらく前なので、

ちゃんと雪遊びには間に合ってよかったです(笑)



自分用の帽子は編みなおしたいなぁ・・・と思いつつ、

ただ今は姉用の3wayストールを編み編み中です。

ちゃんと寒い間に間に合うように編まないと!

一生懸命頑張ります~






スポンサーサイト
【 2012/02/03 (Fri) 】 編み物 | TB(0) | CM(6)
No title
本当にきれいな毛糸ですねえ、 ざっくり感もあり、さくさく編めそう。 仕上がりもとてもきれい。

↓のタツノオトシゴもすごくかわいいです。

今年もよろしくお願いしますね。
【 2012/02/03 】 [ 編集 ]
No title
よちさん、はじめまして、つるりんどうです。

最近、お友達のサポートをいただきながら、ブログを始めたばかりです。
一歩ずつマスターする中に、よちさんのブログにお邪魔させて
いただくことになりました。

先日、お邪魔した時、「金沢へ・・・」と、ちらっと拝見しましたが
近郊にお住まいですか?                    
私は、金沢出身のおばさんですが、今でも、金沢には、たくさんのお友達がいますよ。

若い頃のように、手芸に没頭することは、ほとんどありませんが
それでも、極寒の恵那は、冬の間、こたつにいることが多いので
少しずつ、何かをしようと、思っています。

手がけたものは、私も、ブログで紹介してゆきますが、昨日は
カーテンをアップしています。
よろしかったら、遊びにきてくださいね。

また、よちさんからも、ヒントをいただいてゆければ
うれしいです。

ショールや帽子、色合いも、形も、すてきで可愛いですね。
お若い方のアイデアを、楽しみにいたしておりますね。
【 2012/02/05 】 [ 編集 ]
◇ぷーさんへ◇
ありがとうございます♪

この毛糸はバリエーションが8種類だったのですが、
この2つを選んでみました。
落ち着いた色合いのものもあって、
マフラーのサンプルがお店に置いてありましたが、
それもとっても素敵でした♪
編み目、ほめていただいて嬉しいです♪
なるべく揃うように頑張りました~(笑)

今年もぜひぜひよろしくお願いしますm(__)m
【 2012/02/09 】 [ 編集 ]
◇つるりんどうさんへ◇
はじめまして!コメントありがとうございます♪
金沢ご出身とのことですが、私は能美市出身、小松市在住です(^-^)
お住まいは寒そうですね!
また寒波がくるとのことで、暖かくしてお過ごし下さい。

帽子やショールはレシピを見ながら作っています。
なかなか自分でイチから作るというのが難しいですが、
サクサク編んだり、出来上がるのを楽しんでいます(^-^)

つるりんどうさんのヒントになるものが何かあるでしょうか?
何かプラスになればいいな、と思っています。
今後とも是非よろしくお願いします(^-^)

【 2012/02/09 】 [ 編集 ]
No title
ご無沙汰でした^^;
すっかり風邪からインフルまで次々とで
寝たり起きたりでした!

小さい子がいると 季節の行事も身近で
豆まきも楽しかったでしょう?
うちのちび姫も幼稚園で作った鬼の面を付けて
鬼役を熱演でした!
風邪引いても鼻水くらいで元気で さすが若さだなぁ~と
自分の年寄り加減が年々進んでいくのが身にしみてます(笑)

手編みの帽子 お色も可愛いですね
娘ちゃんは優しい色合い 息子ちゃんはカラフルで元気な色合い
雪の中でも目立っていいですね~♪
【 2012/02/14 】 [ 編集 ]
◇ミルキードロップさんへ◇
ありがとうございます♪
お風邪+インフルとのことで、本当に大変でしたね。
もう体調は大丈夫ですか?
まだしばらく寒い時期が続くので、暖かくしてお過ごしくださいね(^-^)

ちびっこがいると、本当に季節の行事が身近で
楽しく過ごしています♪
今度はひな祭り!
ドールちゃんでいつか作りたいのですが、なかなか~(^-^;)
帽子もありがとうございます!
毎日かぶって元気に登園してます(^-^)
【 2012/02/16 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

♪Twitter♪
FC2カウンター
プロフィール

よち

Author:よち
クラフトマックスからお引越ししてきました。
子供2人の育児の隙を見て、ビーズやレース編みをしています。
手作り好きな方とブログを通じてお友達になれたらな、と思ってます。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

web素材
フリー素材*ヒバナ *  *
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


