彩色暦

“自分色”を探しながら、育児の合い間にちまちまと!
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ビーズクロッシェはじめました♪

暑い暑い夏が過ぎ、気がつくと突然秋に・・・。
大変ご無沙汰しております(汗)

夏の暑い中にはほとんどしていなかった手仕事ですが、
ここしばらくで、ようやくちょっぴり戻ってきました

クラフトハートトーカイさんのビーズクロッシェのキット。
セールの時に思わず買ってしまいました
はじめてのビーズクロッシェ。
悪戦苦闘しながら、こんな風になりました~

beadscrochet2012-10-1-1.jpg

これを帯飾りに改造して、実家母のところへお嫁入り。
じつは、もうすぐ実家母のお誕生日なのです。
1個じゃ何となく寂しくて、ついでにもういくつか作ってみました。

beadscrochet2012-10-1-2.jpg

左はキットの色使いをまねして。
右はグリーンのグラデーションをしてみたくて作ってみました。
糸は家にあった40番のレース糸。
コレが意外と曲者で、普段どおり編んでいると中にボールが入らない!
レース針の号数を変えて、なおかつちょっぴりゆるめに編んで、
やっと入るようになりました

久々の新しいチャレンジ・・・
といっても、実は小さい頃に祖母がよく編んでくれた
ビーズクロッシェのがまぐちがあるんですよね~。
何となく祖母の跡を追っている気がします
そもそも、興味があるものがやっぱり似ているのかしら・・・?

お店のセールに合わせて、丸大ビーズを色々買い込んでしまったので、
もうちょっとブームが続きそうです(笑)

スポンサーサイト
【 2012/10/01 (Mon) 】 ビーズクロッシェ | TB(0) | CM(6)
No title
ご無沙汰してます
長くて暑い夏でしたね~
何度 バテたことか・・・

ビーズクロッシェ 可愛い~!!
色合いで雰囲気がずいぶん変わりますね~♪
作ってみたいと思いながら なかなか手が出せず・・・
【 2012/10/02 】 [ 編集 ]
No title
お久しぶりでした~♪

ビーズクロッシェ 可愛いキットですね!
トーカイさんに行ってみなくちゃ!!
よちさんの凄いところは キットを作って終わりじゃなくて
ちゃんとご自分の好きなカラーでたくさん作られるところですよね
自分の物にされてるなぁ~素敵!って思います
私もタティング用にレース糸を在庫にしちゃってるので
クロッシェにも挑戦してみたいけど・・・
って思うだけだったリして^^;
【 2012/10/02 】 [ 編集 ]
◇★Kiyono★さんへ◇
ほんと、ご無沙汰いたしまして~(^-^;)
とっても暑かったですね・・・
急に朝晩寒くて、綿毛布に包まって寝てます。
涼しくなった頃にどっと来ている私です・・・(汗)

着物の帯飾りに良いな~と思って見ていたキットだったんですよ~♪
色違いのも色々欲しいと思ったのですが、
キットばっかり買うとお財布の事情も・・・(笑)
丸大ビーズを買い足して作ってます(^-^)
ほんと、久々の新しいチャレンジで楽しく作れましたv-238
Kiyonoさんの色んなチャレンジも栄養にさせてもらってます!
ありがとうございます~(^-^)
お暇な時に新たなチャレンジ・・・といっても忙しそう(--;)
隙間を見て余裕があったら、ぜひKiyonoさんのも見たいです♪
長い目でお待ちしてます!
【 2012/10/04 】 [ 編集 ]
◇ミルキードロップさんへ◇
ほんとにお久しぶりでした~!ありがとうございますv-238

キット、6種類くらい置いてありましたよ~♪
ビーズのキットだと、何となく手元に材料が揃っちゃってるんですよね(笑)
そうなると、アレとコレを組み合わせて・・・とか考えて、
いや、キットで買うよりビーズを買い足した方がお得だし・・・という貧乏性です(^-^;)
タティングの材料も揃っているのに、何故こちらが先だったんでしょう?(笑)
ミルキーさんのクレイを見ていると、思わずドールちゃんが作りたくなって、
ただ今ドールちゃんの準備中です。
脱線ばっかり(笑)
でも楽しんで作ってます♪
またぜひよろしくお願いしま~す♪
【 2012/10/04 】 [ 編集 ]
おひさしぶりでーす (^^)
現代では、ビーズクロッシェっていうんですか?
すてきです、とっても

そうそう、わたしのおばあちゃんも、思えば
ビーズクロッシェでお財布いくつも作ってました。
大なり小なり・・・(^^)

ことばや表現は時代に応じて変わっても
基本や原点など、かわらないんですね。

これからも、作品、楽しませていただきまーす。
【 2012/10/15 】 [ 編集 ]
◇つるりんどうさんへ◇
ありがとうございまーす♪

そうなんです。今はビーズクロッシェって言うんです。
昔はなんて言ったんでしたっけ?
でも大きながま口のバッグや小さなお財布など、
本当にたくさん作ってくれました。
今も家のたんすの中にとってあります(^-^)
つるりんどうさんのおばあ様も作られたということは、
もしかして流行だったんでしょうか(笑)

畑のお仕事など、楽しみにしてます♪
私もまたお邪魔します~v-238
【 2012/10/15 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

♪Twitter♪
FC2カウンター
プロフィール

よち

Author:よち
クラフトマックスからお引越ししてきました。
子供2人の育児の隙を見て、ビーズやレース編みをしています。
手作り好きな方とブログを通じてお友達になれたらな、と思ってます。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

web素材
フリー素材*ヒバナ *  *
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


