彩色暦

“自分色”を探しながら、育児の合い間にちまちまと!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大変なお天気。

昨日からとってもお天気は大荒れです。
時折の強い風と雨、ずっと鳴っている雷!
霰もたびたび降って、外は白くなったりしています。
夕べ8時ごろから竜巻注意情報が出てますが、
今朝も1時間ごとに竜巻注意情報の更新がテレビのニュース速報で続いてます。
朝も子供を徒歩で登校させるのがちょっとためらわれるほどのお天気。
小学校ではのびのびになっていたロードレース大会の予定でしたが、
早々に中止の連絡が来ました。
そりゃそうだよね、と納得のお天気。

デッキは降った霰で白くなりました。

diary2012-11-14.jpg



11月になってから、すっきりと晴れた日がとっても少ない気がします。
今年は夏が10月まであって、秋をすっ飛ばしていきなり冬模様。
車のタイヤもいつもよりもうちょっと早く変えなくちゃ。

【 2012/11/14 (Wed) 】 日記 | TB(0) | CM(2)
そうそう
いつも「ひのきの・・・」を、お見守りくださいまして
ありがとうございます m(_ _)m
一気にアップしたら、さすがにガス欠になりましたー
ぱらだいすへのアドバイスなど
また、お願いしますねー

気がつけば、どちらも
夏からいきなり冬になってしまいましたよねー
霰が来ましたか・・・

「こんな日は、日本海側は鰤おこしだねー」
なんて、この頃よく家族と話し合っています。

ところで、なんで「鰤おこしかねー」とも話題になりました。
鰤って、普段は深~いところに居て、海が荒れると
海面近くまで上がってくるから、漁をしやすくなるとかかな・・・?なんて・・・(^^;

ぷちぷち貼りましたか?
お互い様、元気で冬を乗り越えましょうねー (^^)/
【 2012/11/17 】 [ 編集 ]
Re: そうそう
いえいえ、こちらこそいつもありがとうございます(^-^)
ひのきの間伐も無事に終了ですか?
お庭プランも楽しみにしています♪

本当にお天気の悪さはすごかったでした!
こんな11月は経験ないくらいです。
実家の母は「月の一日でその月の天気が大体わかるっていうけど、今月はほんとにすごかった」と言ったくらい。
今日はとってもきれいに晴れましたが、本当は11月ってお天気が多いはず…(^^;)
今年の鰤おこしはとっても激しかったでした。
そういえば、「鰤おこし」の言葉の起源はわかりませんが、
お天気が悪くて日本海が荒れると、
お魚は波が穏やかな富山湾へ逃げ込むそうです。
それが丁度捕りやすい状況になるからかもですね。

ぷちぷち、ぼちぼち貼りますね~(^-^)/
【 2012/11/19 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

♪Twitter♪
FC2カウンター
プロフィール

よち

Author:よち
クラフトマックスからお引越ししてきました。
子供2人の育児の隙を見て、ビーズやレース編みをしています。
手作り好きな方とブログを通じてお友達になれたらな、と思ってます。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

web素材
フリー素材*ヒバナ *  *
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


