彩色暦

“自分色”を探しながら、育児の合い間にちまちまと!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

豪雨でした・・・。

久々の記事ですが(^^;)

昨日はテレビの全国ニュースでも取り上げられたほどの豪雨でした。

私が住んでいるのは、まさにその場所。

氾濫寸前の川の少し近くです。



朝からびっくりするほどの雨が降り、

あまりの激しさに、午前中にはもう、仕事に行っている旦那様に「非難した方がいい…?」と電話するほど。

仕事ついでに家に帰ってきてくれた旦那様からは、

近くの道がもういくつか冠水していることを聞き、

川からは少し離れているので、とりあえず、何かあったら二階に上がるということに。



でも、本当にあれよあれよという間に

家の前の田んぼの用水は満水になり、

家の後ろにある用水と下水溝もいっぱいになり。

近所のお友達とメールで連絡を取り合い、

ネットで色々な情報をチェックしながら、

万が一浸水した時のために片づけしたり、

子供の避難準備をしたりして

窓の外の水の様子を確認しながら過ごしました。

午後もおやつの時間には用水があふれ、田んぼに水が流れ込み、

有線放送では避難準備情報や避難勧告、ついには避難指示と立て続けに放送され、

町内会長さんのたどたどしいお言葉にちょっと笑いつつも事態が深刻なのだな、とひやひや。

近くの道はすべて冠水して、消防車のサイレンがあちこちから聞こえていました。



レーダーとにらめっこして、午後5時以降には雨雲が抜けるはず、

止みさえすれば水は流れてしまうので大丈夫、

とひたすら祈り、

なんとか田んぼから水があふれることもなく、

6時ごろには雨も止み、

水も引きはじめました。

ニュースで出ていた川も氾濫することなく、

午後9時ごろにはほとんどの地域で避難指示も解除され、

事なきを得ました。

この辺りは水田地帯で用水が多く、平地が続くこともあり、

あちこちで冠水し、おうちが浸水したところもあるようです。

心よりお見舞い申し上げます。



今年は本当に変なお天気が続く年。

どうか皆様もくれぐれもお気をつけてお過ごしください。



ご心配くださった方々、

お心遣い、本当にありがとうございました。





余談。

町内では、避難準備地域に指定されたこともあり、

一人暮らしや心配な方に向けて公民館を開放しました。

旦那様は夜に帰ってきてから顔を出しに行きましたが、

そこで得てきた情報は

「今回の避難『指示』、三八豪雪以来らしいよ。」

ウン十年ぶりの『避難指示命令』だったそうです。



近所の子は、おうちの前の大きな側溝が溢れて道が冠水しているところを

玄関からカメラで撮っていたそうです。

聞いたときは「そんな危ないこと!!!!!」とちょっと引き気味な私。

おうちは浸水はしなかったそうで、落ちたりけがもなくよかったです。



うちは子供は一切外には出しませんでした。

うっかり見に行っちゃっても困るし。

写真撮るなんて、そんな余裕はかけらもなかったです・・・。

そんなわけで、写真は一つもありません。

あしからず。






スポンサーサイト
【 2013/07/30 (Tue) 】 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

♪Twitter♪
FC2カウンター
プロフィール

よち

Author:よち
クラフトマックスからお引越ししてきました。
子供2人の育児の隙を見て、ビーズやレース編みをしています。
手作り好きな方とブログを通じてお友達になれたらな、と思ってます。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

web素材
フリー素材*ヒバナ *  *
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


