彩色暦

“自分色”を探しながら、育児の合い間にちまちまと!
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リンゴのジャム

10月も半ばになろうとするのに、

昨日は30度を超えるとっても暑い日・・・。

10月ですよね?(笑)

台風のせいもあるのでしょうけれど、今日も暑くなりそうです。

でも空は随分と高く感じるので、やっぱり秋なんでしょうね。



そろそろリンゴの季節。

スーパーでもリンゴが並んでいます。

この間は今シーズン初の「秋映」と「サンつがる」を購入。

とっても好きなリンゴなんです

そして、(いつものスーパーでは)初めて見た品種。

『シナノレッド』

「シナノスイート」は去年も買って、とっても私好みだったのですが、

この「シナノレッド」は初めての出会い。

4個パックになってましたが、買ってみました。

すごく柔らかい果肉・・・・・・・・・・・・・

どうもちょっと旬を逃してしまったようです。

4個のうち2個が残念な感じ。

どうしてもありますよね

でも、甘味はいい感じなので、捨てるのももったいない。



というわけで、レンジでチンの簡単ジャムにしてみました




8つ割りを細かく切って、砂糖をざざっと。

しばらく置いて、水分が出てきたところをレンジで様子を見ながら加熱して、

色止めと酸味を加えてちょっと爽やかにするためにレモン汁を少々。

好みの味に仕立てあがりました~

ロールパンにつけてもしゃもしゃ食べちゃいました

うまうま。



葡萄もちょっと残念な酸っぱさのがあるので、

次は葡萄で簡単ジャムをもくろみます


スポンサーサイト
【 2013/10/10 (Thu) 】 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

♪Twitter♪
FC2カウンター
プロフィール

よち

Author:よち
クラフトマックスからお引越ししてきました。
子供2人の育児の隙を見て、ビーズやレース編みをしています。
手作り好きな方とブログを通じてお友達になれたらな、と思ってます。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

web素材
フリー素材*ヒバナ *  *
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。