彩色暦

“自分色”を探しながら、育児の合い間にちまちまと!
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニットの帽子

連日、寒波による大雪のニュースが流れていますね。

しかし、私の住むところは、北陸にあるにもかかわらず、

今年は積もらないんです・・・。

ちょっと申し訳ない気持ちと、積もらない感謝とがまぜこぜです




今年のスタートは丸小ビーズで作るドールちゃん。

そしてそのあとは子供たちのニット帽に移りました。

もう出来上がってはいるのですが、かぶっていっちゃって写真撮れず。

制作中のしかありません…





つるりんどうさんからいただいた4本棒針で作ってみました

久々の4本棒針。

意外と使い方を覚えているものですね。

楽しく編み編み・・・編み編み・・・編み編み・・・ん???



はっ、入るけど、ちょっと小さい



編み図を見ると、「3~4歳児向け」。

そりゃあ、きついよね(笑)

サイズアップして編みなおしました

お店で編みあがった作品例を見て、「これがいい!!」というので毛糸と編み図を貰ったので、

サイズまで確認してなかった(笑)



それにしても、鮮やかなオレンジ。

去年のマフラーに引き続き、息子はビビッドなカラーを選ぶ傾向です(笑)

ちなみに娘はふんわりとしたパステルなピンクとラベンダーの縞々です。

しっかりと女子でございます。



息子は「先っちょにまるまるのふわふわのもほしい」というので、

ボンボン作ってつけてみました。

大変満足してかぶっていきましたが、

その日、学校に忘れてきましたの・・・。

その後2、3日放置。

大事なんだか、そうじゃないんだか

ちゃんと、その後無事に持って帰ってきました

だいじにしてね、母頑張ったから。



ちょっと編み物に熱が入りつつ、樹脂粘土にも手を伸ばしてます!

幼稚園役員のバタバタの合間に、色々頑張ってみます~



スポンサーサイト
【 2014/01/23 (Thu) 】 編み物 | TB(0) | CM(1)
かわいい~帽子
冬は帽子ですよね v-344
編み物をしていると、毛糸の温かい色に
心が温まりますもの

私も若い頃、たくさ~ん編みました
編み編み・・・ほんと、やりだしたら
止まらない i-201
せっせ、せっせと編んでました
肩凝る記憶ばかりが残ってしまいましたが 

私は、スキーのイカ型(ホームベース型)
の帽子を編むのに
帽子の先端が三角で終わるように
二か所で二目ずつ減らしやすいように
四本針で四角い枠を作り、一本足して
五本針で編んでいました

懐かしいです (*´ω`)
【 2014/01/28 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

♪Twitter♪
FC2カウンター
プロフィール

よち

Author:よち
クラフトマックスからお引越ししてきました。
子供2人の育児の隙を見て、ビーズやレース編みをしています。
手作り好きな方とブログを通じてお友達になれたらな、と思ってます。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

web素材
フリー素材*ヒバナ *  *
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


