彩色暦

“自分色”を探しながら、育児の合い間にちまちまと!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

リネン×コットンのポットマット

あっという間に季節は春から初夏へ。

でも朝晩の冷え込みと日中の気温差が大きくて、

何だか家族は風邪気味です。

娘は遠足を前にして発熱。

行先は幼稚園の頃にたくさん行った動物園なので、

本人も

「別に休んでもいいかな。」

とのこと。

明日熱が下がっても、遠足で体力を使うのは大変なので、

お休みするつもりでいます。

コロコロと転がる娘の隣でブログ更新…




新しい生活リズムにもちょっと慣れてきて、

時間がある時にてしごともできるようになってきました

まず最初は、姉に頼まれていたポットマット。

「グリーン×白の水玉で」

というリクエストだったので、

こんなんで…という説明を参考に編んでみました。





グリーン1枚だけじゃ使いまわせないので、

色違いの青と赤を洗い替え用に。

二色の糸を編みくるんでいくのですが、

もうちょっと太めの柔らかい糸の方が出来上がりがきれいなのかな、と。

「ポットマット」なので、アクリル系は用途的にちょっと不安。

いっそウールの方がいいのかな?

コットンでももうちょっと太めの糸の方がいい編み上がりになりそうですが、

リクエストのビビッドカラーがなかなかなくて(^^;)

難しいところですが、この出来上がりを送ることにしました。

ラッピングはこんな感じに

knit2014-5-11-2.gif


内輪のものなのでラッピングもいらないんですけど、

何だかちょっと遊んでしまいました

明日発送です





田植えも進んだ周りの田んぼ。

オールシーズン、家の周りを縄張りにして毎日パトロールしているキジさんがいるのですが、

今日は彼女を連れてお散歩です。

diary2014-5-11-1.gif

画像、カーテンの向こうで分かりにくいですけれども

連れ立って、というのがなかなか見られなくてレアなんですよね(笑)

そのうち、メスが子供を連れて、という光景も見られるのですが、

これもまたなかなか見られない…。楽しみです


彼氏のほうは慣れたもので。

diary2014-5-11-3.gif

しっぽを高く上げたかっこいい姿は撮れませんでした…残念。

今も声高らかに啼いています(笑)




娘の体調が早く良くなるように祈りながら、

横で編み編みしま~す







【 2014/05/11 (Sun) 】 編み物 | TB(0) | CM(1)
おひさしぶりで~す
なかなかお忙しいようで
雉さんが来てるとなるといつかな?
5月なんですね
元気でいてくださいねー

時々お邪魔してのぞいてみますねー
【 2014/08/12 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

♪Twitter♪
FC2カウンター
プロフィール

よち

Author:よち
クラフトマックスからお引越ししてきました。
子供2人の育児の隙を見て、ビーズやレース編みをしています。
手作り好きな方とブログを通じてお友達になれたらな、と思ってます。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

web素材
フリー素材*ヒバナ *  *
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード