彩色暦

“自分色”を探しながら、育児の合い間にちまちまと!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こぎん刺しのキット

あっという間に11月も後半戦。

1年があっという間に過ぎていきます

小学生の子供二人を見ていると、

自分も小学生のころは、1年どころか1日がとっても長くて、

ものすごくたくさんのことをしていた気がします。

学校も、お友達と遊ぶ時間も、一人で本を読む時間も。

「新しいことをたくさん覚える時は、時間がゆっくり進むんだ」という風に聞いたことがありますが、

新しいことをする量が違うのかしら…と、ちょっと思ったりしています




さてさて、新しい、初めて取り組んでみたこぎん刺し。

フェリシモさんのキットです。

一度すべて刺し終えたのですが、ファスナーをつける手順になった時、

「あれ?ファスナーの長さと刺した面の長さが合わない・・・」

レシピ通りに長さを図って印をつけたのですが、

ファスナーの長さにきちんとあっていなかった様子。

ファスナーポーチの作り方がわかっていれば問題ないことでも、

初めてのファスナーポーチはちょっと段取りが・・・(^^;)

でも、失敗も経験!と気分転換して、

刺した部分をいったんすべて解き、刺し直しました。

ちょうど子供二人が感染性胃腸炎で(学校ではやっているんです…)学校をお休みしているタイミング。

お腹の調子が悪い中にも退屈してゲーム三昧の子どもの横で、

いい機会だとひたすらチクチク進めてみました(笑)



出来上がりはこちら。

stech2015-11-22-1.jpg


遠目で見るのがいい感じです(笑)

ベージュのコングレスに深緑のこぎん糸が素敵なキットです。

キットは全6種類なのですが、このキットの雰囲気がとても好きで、

まったくの初心者が一番最初に始めちゃうという暴挙を・・・

刺した面はこんな感じになりました。

stech2015-11-22-2.gif


最初は目を数えるのがなかなか大変でしたが、

何度も解いては刺し直しているうちに、

何となくパターンをつかんで、レシピを見ずに刺せるようになりました

いい経験?(笑)



しばらく慣れぬチクチクをしたので、ちょっと編み物気分です。

ロングセーターを編んでみたい気もしつつ、

次に作るものを物色中です。





スポンサーサイト
【 2015/11/22 (Sun) 】 ちくちく | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

♪Twitter♪
FC2カウンター
プロフィール

よち

Author:よち
クラフトマックスからお引越ししてきました。
子供2人の育児の隙を見て、ビーズやレース編みをしています。
手作り好きな方とブログを通じてお友達になれたらな、と思ってます。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

web素材
フリー素材*ヒバナ *  *
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。