彩色暦

“自分色”を探しながら、育児の合い間にちまちまと!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

お薬減りました!

春四月。学校も新年度でスタートしましたね(^^)

子供達もクラス替えで新しい級友と担任の先生で、色々楽しんでいるようです。

 

一部小悪魔な娘が担任の先生にイタズラ?を。

自学ノート、たんまりこなして丸つけ大変の刑を目論んでいるそうな。

ごめんなさい、先生…( ̄▽ ̄;)

 

さてさて、ミオさんは前回の発作からおおよそ一ヶ月。

無事に何事もなくすごして、体重も1.5キロに!

 

たくさん食べるもんね~(^^;

 

毎日遊んだり眠ったり。

順調過ぎてちょっとコワイですが、

とりあえずはお薬を一日二回から一回に減らしてみることになりました。

 

毎日の様子を見ていて、

何だか様子がおかしい、発作が起きそうかな、という時には一日二回にとのことで、

お薬は日数分より多目に処方していただきました。

 

このまま発作が起きることなく過ごせればいいなあ。


今日はあったかいけど、ファンヒーターがついてないから

お布団の上なのよ。

 

獣医さんでは、今後の成長で思わぬことが急にできたりすることがあるので、

安全のためにサークルに入ることを慣らしていったらどうかとご提案いただきました。

 

今、ミオはおトイレでできない粗相三昧の生活。

その対策と、万が一てんかん発作があったときに、高いところから落ちたり、色んな所にぶつかって怪我をするのを防ぐ目的です。

 

大きくなってから慣らすより、小さい頃から日常にしておけば、ストレスも少なくすむとのこと。

 

確かに、今は足に力が入らず、低い姿勢でフローリングをスケートしながら歩いているのですが、ちょっと元気になるとシャキッと歩くんです。

 

ジャンプはしないけれど、

この間掃除機にびっくりしてぴょんっと…。

 

普段はしていないけれど、これから回復するにしたがってできるようになるかもしれない。

 

うれしい事だけど、怖い事でもあります。

 

安心して生活できるように環境を整えてあげることは、飼い主の大事な役目。

ちょうどよいサークル探し、頑張ります(^^)


マロンも記事にして~!


マロン、避妊手術をしました。


生後5ヶ月半、体重も2キロを越え、

発情が始まる前にしたらどうかとのことで

先週手術に踏み切りました。


当日はやはり痛かったのか、ものすごい鳴き声で鳴いてましたが、

翌日からは知らん顔で普通に過ごしてました。


傷口を舐めるのを防ぐつけ襟も一週間つけて、

無事順調に治ってきています。


昨日は襟も取ってスッキリしてましたよ(^^)


マロンはものすごくさみしがり屋さんなのですが、

だからと言ってミオと一緒にすると、じゃれついてがぶり…。


お互いに、しゃーふーする訳では全くないので、

マロンが遊びたいんだと思うのですが、

体格と体力と身体能力があまりに違ってしまってお相手できません(^^;)


ミオの体調がだいぶ落ち着いてきたので、

ミオをキャリーに入れて安全確保しながら、

少しずつお互いの存在に慣れるようにしていこうと計画しています。


一緒にいられるといいんですけどね(^^;

スポンサーサイト
【 2017/04/15 (Sat) 】 猫のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

♪Twitter♪
FC2カウンター
プロフィール

よち

Author:よち
クラフトマックスからお引越ししてきました。
子供2人の育児の隙を見て、ビーズやレース編みをしています。
手作り好きな方とブログを通じてお友達になれたらな、と思ってます。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

web素材
フリー素材*ヒバナ *  *
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード